あぜっ地理(商業) |
1 卸売業と小売業 (1)流通過程 生産者(メーカー、工場) ↓ 卸売業(問屋) ↓ 小売業(百貨店、スーパー、コンビニエンスストア、個人商店、通信販売など) ↓ 消費者 ※商品は矢印の方向へ、貨幣は矢印の逆方向へ流れる。 (2)商圏…顧客を集客できる可能性のある地理的な範囲 商圏は、一般的に小売業より卸売業のほうが大きい。 近年ICTの発達により、小売業の商圏は、世界規模になっている。 (3)卸売業年間商品販売額と小売業年間商品販売額 Excelファイル
卸売業…各地方の中心都市で年間商品販売額が多い。 →三大都市圏以外に、北海道、宮城県(東北)、広島県(中国)、福岡県(九州) 小売業…人口に比例する。→千葉県(6位)、静岡県(10位) 2 小売業の業態(営業形態) (1)業態別の小売業 ①百貨店(デパート)…衣食住全般、高級品、対面販売、大都市の中心部、ターミナル ②スーパーマーケット…食料品、日用雑貨、衣料品、大量、廉価、セルフサービス方式 駅前、幹線道路沿い(大規模駐車場)、 ア 総合スーパー…食料品や日用品、衣料品、住居関連などを総合的に品ぞろえ イ 専門スーパー…特定の扱う商品が70%以上となる。 (例)食料品専門スーパーは、食料品が70%以上。 ウ 多数の専門店も組み合わせた大型ショッピングセンター ③コンビニエンスストア…売り場面積が30㎡以上250㎡未満で、14時間以上営業。 駅前や住宅地、幹線道路沿いなど消費者の利便性が高い立地に出店。 (2)POSシステム(point of sales system)…販売時点情報システム 商品につけられたバーコードをスキャナーで読み取る →小売店のレジでの精算業務 →読み取ったPOSデータを分析・加工 →販売計画や在庫管理 3 消費行動の変化 (1)モータリゼーションによる消費行動の変化 →自動車を利用した買い物 →郊外の幹線道路沿いに立地した大型ショッピングセンター →大規模駐車場、専門店、飲食店、映画館などを併設 (2)シャッター商店街 郊外に大型ショッピングセンターが進出 →古くからの商店街は衰退 →中心市街地の空洞化現象 (3)生活時間の多様化とICTの発達による消費行動の変化 通信販売やインターネットショッピングの増加 ①店舗をかまえる必要がない→商品価格を下げることができる ②直接店舗に行く必要がない ③注文と代金の支払いが時間に関係なく行える ④商品が届かないなどのトラブルや個人情報漏洩の問題
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