GISとICTを活用した地理授業の部屋 |
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夏休みの課題~MANDARAで主題図を作成~ 龍野高校 課題研究・空間情報科学班がアーバンデータチャレンジ2023で銅賞を受賞 アーバンデータチャレンジ2023の発表の様子が公開されています 発表は2時間29分、審査発表は4時間57分あたりで視聴できます。 「HIYAMAP」がアーバンデータチャレンジ2023の一次審査通過作品に選出されました 龍野高校 課題研究・空間情報科学班が安心・安全マップ「HIYAMAP」を公開しました あぜっ地理(地理の部屋) NEW 2024年 大学入学共通テスト 地理B 分析(訂正あり・第3問・問3) 「たつの市日山地区内水氾濫ハザードマップ」が日本地図学会の機関誌『地図』60-3の添付地図に 2021年度 課題研究Ⅱ(アーバンデータチャレンジ2021参加) YouTube「[UDC2021] アーバンデータチャレンジ with インフラデータチャレンジ2021 ファイナル」 発表の様子は51分あたり 受賞発表は4時間7分あたり 講評は4時間29分あたり GISを活用した授業例を『社会科教育』(明治図書)2020年2月号で紹介 MANDARA10用の世界地図ファイル(WORLD_2021)とエクセルファイルを作成しました。 →付属地図を改良して、北マケドニア、エスワティニなどのオブジェクトに対応しています。 兵庫県立龍野高等学校の「課題研究Ⅰ」の授業がラジオ関西で紹介されました 「天気の子」を鑑賞して、水没した東京の段彩図をカシミール3Dで作ってみました 「MANDARA10」と「地理院地図」でハザードマップをつくろう カルトグラム(夏休みの課題より) 地名等の英語表記ルールと外国人向け地図記号を決定(国土地理院) 「カシミール3Dの学校教育への利用」(『地図中心』 2016年1月号 ・通巻520号) 兵庫県高等学校教育研究会社会(地理歴史・公民)部会・平成24年度総会・春季研究会 講演資料 「階級区分図(コロプレスマップ)を作ろう」(理系地理Aの課題) 皆さんのご意見・ご感想は、こちらへ |
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