GISとICTを活用した地理授業の部屋

 since 2000/3/29                         2024年12月8日更新

夏休みの課題~MANDARAで主題図を作成~

龍野高校 課題研究・空間情報科学班がアーバンデータチャレンジ2023で銅賞を受賞

アーバンデータチャレンジ2023の発表の様子が公開されています

発表は2時間29分、審査発表は4時間57分あたりで視聴できます。

「HIYAMAP」がアーバンデータチャレンジ2023の一次審査通過作品に選出されました

龍野高校 課題研究・空間情報科学班が安心・安全マップ「HIYAMAP」を公開しました

HIYAMAP

あぜっ地理(地理の部屋) NEW 

2024年 大学入学共通テスト 地理B 分析(訂正あり・第3問・問3) 

白地図

「たつの市日山地区内水氾濫ハザードマップ」が日本地図学会の機関誌『地図』60-3の添付地図に

日本地図学会 2022年度定期大会 地図展で優秀賞を受賞

課題研究Ⅱの生徒たちがインターネットラジオで紹介されました

2021年度 課題研究Ⅱ(アーバンデータチャレンジ2021参加)

アーバンデータチャレンジ2021審査結果

アーバンデータチャレンジ2021受賞作品一覧

YouTube「[UDC2021] アーバンデータチャレンジ with インフラデータチャレンジ2021 ファイナル」

発表の様子は51分あたり 受賞発表は4時間7分あたり 講評は4時間29分あたり

2021年度 甲南大学「教職実践演習」 資料

夏休みの地図課題(2021年)

アーバンデータチャレンジ2020 実行委員会特別賞受賞

QGISのページ(2020年 度課題研究Ⅱの記録)

自宅学習用プリント

2021年 大学入学共通テスト 地理B 分析

甲南大学リサーチフェスタ「ロジカル デザイン賞」受賞

GISを活用した授業例を『社会科教育』(明治図書)2020年2月号で紹介

MANDARA10用世界地図ファイル(WORLD_2021)エクセルファイルを作成しました。

→付属地図を改良して、北マケドニア、エスワティニなどのオブジェクトに対応しています。

統計地図(2019年度・生徒作品)

兵庫県立龍野高等学校の「課題研究Ⅰ」の授業がラジオ関西で紹介されました

「天気の子」を鑑賞して、水没した東京の段彩図カシミール3Dで作ってみました

三角座標グラフ

階級区分図の作成例

流線図の作成例

図形表現図(円グラフ)の作成例

図形表現図の作成例

「MANDARA10」と「地理院地図」でハザードマップをつくろう

分布図の作成例

カルトグラム(夏休みの課題より)

新井用水マップ(地理院地図版)

第10回日本地図学会「教育普及賞」受賞

地名等の英語表記ルールと外国人向け地図記号を決定(国土地理院)

「カシミール3Dの学校教育への利用」(『地図中心』 2016年1月号 ・通巻520号)

明石海峡大橋のブリッジワールドに参加

「朝鮮國獨立」 旧日本軍地下壕(川西航空機工場)の壁面

電子地形図25000

雨温図の作り方

人口ピラミッドの作り方(改訂版)

兵庫県高等学校教育研究会社会(地理歴史・公民)部会・平成24年度総会・春季研究会 講演資料

5mメッシュ標高を利用した段彩地図の作成方法

過去のセンター試験「地理B」分析

東日本大震災関連の地図サイト

「NIKON COOLPIX AW100」でGPS

石生(いそう)の「水分かれ公園」(本州で最も低い分水界)

姫路城は「平成の大修理」

「階級区分図(コロプレスマップ)を作ろう」(理系地理Aの課題)

「地図を描かこう!」(理系地理Aの夏休み課題)

実践事例・研究発表・執筆

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